シミの原因は何!?これ以上増やさないにはどうすれば良いか

2018年9月27日 By admin

シミの主な原因は日光

シミは加齢に伴う老化現象とも言えますが、やはり日光がシミの元凶と言っても過言ではありません。日光は人間にとって精神を安定させたりビタミンDを生成するなど必要不可欠なものです。しかし、日光の紫外線は確実に肌を老化させて将来シミとなって出現してしまうのです。幼少期の頃からずっと日焼け対策をしていると良いのですが、体育や部活などがあるのでどうしても日焼けを逃れることができません。若い時は肌に何も異常がないので安心しがちですが、だからと言ってケアを怠ると将来悩むことになります。

なるべく日光を避ける

シミを今以上に増やさない為には、なるべく日光を避ける必要があります。ビーチやプールであえて日光浴をするのは是が非でも避けたいですが、日差しが強い時間帯の移動を避けるだけでも効果的です。特に、運転中の日焼けは避けるのが難しいので腕全体を覆い隠せるような服装が望ましいです。

ただ、全く日光に当たらないのも健康に悪影響が及ぶので注意が必要です。早朝に差し込む日光であればそれほど紫外線が強力ではないですし、一日で合計30分程度は日光に当たった方が良いです。

ビタミン類を積極的に摂取する

規則正しい食生活を心掛けるのはもちろんですが、シミ対策としては特にビタミン類の摂取を心掛けたいです。ビタミン類は抗酸化作用があり、肌を若々しく保ってくれるからです。肌が若々しい状態に保たれると、次第にシミも薄くなってきます。シミが目立たなくなり、更に新たなシミ発生も抑制されるとなると年齢を感じさせない肌になるかもしれません。

シミにお悩みなら、美容皮膚科への相談が便利です。専門知識を持った先生による無料相談にも対応しています。